FC2ブログ

朝の連ドラ

Posted by 彩子 on 31.2010 日々色々 2 comments 0 trackback
《 おはよ
  蝉鳴いてんな 》


朝一番の彼からのメール。
おはように一言、季節伺いが付いてると、
なんだか嬉しいね。


窓の外は蝉の大合唱で
朝の連ドラが聞こえない。



朝の連続小説。
私にとって幼い頃の記憶で
初めて観たのが多分、【おはなはん】。
母親が見てたのを一緒になって見てたような。(古っ)


結婚してからはとんと見なかったけど、
五月の連休明けくらいだったか、
夫がBSで週末まとめて放映されているのを偶然付けて、
泣いてたやろ~?と笑いながらお互い見たのをきっかけに
朝の忙しさに忘れない限り、
なんとなく見る様になった【げげげ】。



ちょうど私が子供の頃の時代である。

後ろをバッテンにした吊りスカート。
一番上のボタンをきちんと留めて着てたカーディガン。
《かっちん止め》で前髪をとめてた。
まさにあの頃の私がそこに居るよう(笑)。

長いフレアースカートに開襟のブラウスに白ソックスのお母さんの恰好。
おしろいの匂いをさせた母のハンカチまでもが蘇ってくる。


セットの台所やら居間は
幼い頃見た家の中の風景と同じ。


編み込んだ買い物かご、テレビ台、引き戸の水屋。
ぽつぽつと穴のあいた壁掛けに台所用品がひっかけてある。

流しの上はステンレスの棒が渡してあって、伏せた鍋が置かれている。
パタパタの蓋がある大振りの箱はきっと裁縫道具が入っている。
パジャマの紐が伸びれば、
母がそれを開けて、あたらしいゴムを入れてくれてた。

ラジオやらステレオなんて、
まるで幼かった頃の、実家のそれと同じだ。


記憶がしっかり形を成してくる。

あぁ・・懐かしい。
そんな小道具を眺めるのも楽しみで
私はげげげを観てる。


主題歌歌ってる彼女らは
去年のFM開局記念コンサートで
ライブで観た時から、いい歌唄うなと思ってた。


今度チケット取れるといいな。


○ Comment

おはようございます、彩子さん♪
そちらも今日は蝉鳴いてますか?

昭和の匂い満載の『げげげ特番』私も少しだけ観ました(笑)
毎朝観たいけど、それは当然ムりっちゅ~もんで(泣)
彩子さんの記事読んでて、うんうん!と頷きながら、私も昔の家のこと思い出してしまいました。
お台所、裁縫道具、洗濯物・・・やっぱり昔を思い出すと必ずと言っていいほど一番に母の姿が目に浮かんじゃいます(^^;

>主題歌歌ってる彼女らは
>去年のFM開局記念コンサートで
>ライブで観た時から、いい歌唄うなと思ってた。

私も彼女たちのライブ一度は行きたいと思ってました!
曲もそうだけど、彼女の歌声は、とても素直で心に響いてくるものがあります。
何かの番組で言ってたけれど、彼女の歌は父親の影響らしいです(笑)
彼女のお父さんといえば、多分彩子さん世代と近いかなと・・・(^^;
(違ったらゴメンナサイm(_ _;)m)
だからかな、若いけどどこか懐かしいアコースティックな曲も多いですよね。
私も長男誘って一緒にライブ行ってみようかな(*^_^*)
2010.08.01 11:22 | URL | くるみ #gOId3OBw [edit]
今日も煩い位、蝉鳴いてました。
二週間の命だから、人間は我慢しなきゃね。

昭和の匂い満載のセット、30年代生まれはもうタマラんです~。

聖恵ちゃんのデータ、引っ張り出しました。
長男と近いから、なるほど・・お父さんの世代、近そうです。

生き物係からのネーミング、って面白いね^
2010.08.02 21:11 | URL | 彩子 #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://adeirotenfu.blog68.fc2.com/tb.php/158-76b23d2d